自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

清龍《元祖汁無担々麺編》


2011年02月06日(日)、

静岡県浜松市東区半田山にある「中華食堂 清龍」へ行ってきました

茶店のようなちょっとおしゃれな店構えですが

料理人の店主とおばちゃんの二人でやっているようです。

壁にお手製のポスターが貼ってあり、よく見ると

「鉄人陳さん直伝 元祖汁無坦々麺」と書いてあるではないですか

お話好きなおばちゃんに聞いてみると、

TV「料理の鉄人」で有名になった陳さんと店主が

一緒に四川飯店で働いていただけだそうです・・・。

私は必ずラーメン店に「ブログに載せるので写真撮っていいですか?」

聞いて写真を撮っているんですが、

ブログに載せたことで、どこかからクレームくるとマズいと思ったのかな

まぁ、大目に見てあげることにします(笑)※理由は下記で。

汁無しの担々麺を食べたこともなかっし興味も湧いたので、

曰く付きの(笑)「元祖汁無坦々麺定食」を注文

辛さは、子供が食べれる辛味無しからMAX激辛まで4段階?5段階だったかな?

選べるようですが辛さに弱い私は標準の辛さにしました。

それと、定食にすると「味玉天津丼」がついてきます。

イメージ 1

自家製の胡麻とラー油、肉味噌、もやし、キャベツ、揚げ物と

細いストレート麺を良く混ぜ合わせると、甘辛いタレがよく絡み美味しかったです

汁無し担々麺もたまにはいいかも。

天津丼は作り置きしてあったもの温めただけのような感じで残念でしたが

食べ終わった後、杏仁豆腐サービスしていただきました

大目に見てあげる理由はこれです(笑)

イメージ 2

手づくりの杏仁豆腐ごちそうさまでした

帰りがけの駐車場で年賀状のやり取りだけになっていた知り合いと偶然再開

昨日は杏仁豆腐をいただいたり、懐かしい人と会ったりと久しぶりにいいことあったなぁ~。

大目に見てあげる寛大な心を持つといい方向にいくのかなぁ

でも結局、ブログに書いてしまっていますけどね(笑)