自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

小六《徳島風 卵つけ麺編》


2011年3月9日(水)、

静岡県浜松市中区上島にある「小六」へ再びラーメン仲間と行ってきました

いつも私が行きたいラーメン店に付き合わせているので

たまには行きたい店を聞いたところ、小六になりました。

前回、醤油ベースの「ラーメン」を食べている時、

常連さんと店主がつけ麺を始めたことを話しているのを思い出し、

メニューに書いてある「黒つけ麺(しょうゆ)を注文しようかと思っている時、

店内を見回すと新登場「徳島風 卵つけ麺」というポスターが

早速、「徳島風 卵つけ麺」大盛りで注文

ラーメン仲間も気になったらしく同じく「徳島風 卵つけ麺」を大盛りで注文

※同じものを注文したため写真は私のだけ。

イメージ 1

生卵をといで、そこに麺をつけ、さらにつけダレにつけて食べるか、

といだ生卵をつけダレに入れて食べるかは自由だそうです。

まずは、つけダレのみ麺をつけて食べると塩っぱい

やはり生卵をつけることを計算して作られているよう。

なので、卵につけ、つけダレにつけて食べてみると味が整いまろやかでいい感じ

ただ2回もつけて食べにくいので後半は卵をつけダレに入れ食べました。

つけダレは魚介が効いた豚骨醤油ベース

ネギの他、メンマチャーシューがたっぷりつけダレの中に入っています

イメージ 2

小六にしては細い自家製の麺は、つけ麺専用なのかな

今度は「黒つけ麺(しょうゆ)」を食べようかなぁ