自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

るんるん《干ホタテ貝柱らーめん編》


2011年3月13日(日)、

静岡県浜松市中区砂山町にある「るんるん」へ、

数年前、静岡のローカル番組で1位を獲った

「干ホタテ貝柱らーめん」を食べに行ってきました。

残念なことに初めて写真拒否されました(笑)

「なぜ?」と聞いたら

「インターネットが好きじゃない。」

「一時的に人が来てそれっきりで・・・ゴニョゴニョゴニョ・・。」

「それに今は雑誌とかそういう取材、すべて断っている。」

おいおい、店の前にローカル番組で1位獲ったという1m×1mぐらいのステッカー、

入り口の戸にでかでかと貼っているじゃないか!?

店内にも壁に1位になったこと自慢げに書いて、

その横に取材された雑誌をぶらさげているじゃない~か~い!?

言ってることとやってること違うくない!?

だったら外せ~よ。にいちゃん(失笑)

私の憶測ですが、6~7年ぐらい前に1位を獲って人がいっぱいきたけど、

今はお客がいなくてひねくれちゃった?

ちなみに今は客私一人。

流行で来た一見さんでも来てくれて美味しいラーメンだせば、リピーターになってくれるはず。

インターネットやお客のせいにするのは止めた方がいいよ。

原因は他にあると思うよ。



ということで、写真がないので文章だけですが、

スープには、干しホタテ、貝柱、アサリ、サバ節、うるめ節、カツオ節、

鯛、トビ魚(アゴ)、アジ丸干、日高コンブ、コブ茶。

そして野菜は、玉ねぎ、人参、生姜、長いねぎ、りんご。

さらに、蜂蜜、鶏のかおり油が入っている、

コラーゲンたっぷりの魚介と野菜のダブルスープだそうです。

これだけ混ぜる意味があるのかな?

真ん中に干したホタテの貝柱が千切りのように細くホグされ、

直径7cmの円錐形状に鎮座しておるのが特徴。

他にチャーシュー2枚、半玉子、キャベツ、ネギ、メンマ、海苔が入っています。

麺はストレートな細麺。ちょっと透き通り気味の変わった麺でした。

味は、冷静に判断しても1位を獲るようなほどでもない味でした。

餃子は珍しい両面焼き。こちらも特別美味しいという気がしません。

値段もラーメンが900円、餃子が10ヶで700円と高く、

他の日はいるのかもしれませんが客がいないのも仕方がないかなぁ。

昔は昼もやっていたんですが今は夜だけ。

そういうラーメン店でした。



約1週間経って冷静になり、写真を撮らせてもらえなかったからとかじゃなく、

何回も見直し修正を入れた文章にこれでもしたつもりですが

これを読んで気分を悪くされた方ゴメンなさいね。

ちなみに、ラーメンを購入して写真を撮っているから所有権はこちらにあり、

問題ないはずですが、これからも一応断ってから写真を撮るつもりです。

写真がないブログがでてくるかもしれませんが悪しからず。