自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

みその匠《札幌みそらーめん編》


2010年12月25日(土)、

静岡県磐田市小立野にある「みその匠」へ行ってきました

ここは元「どさん子 小立野店」だったらしく、

この厳しいご時世に35年の看板を下ろし、新たに今年から始めたそうです。

店名で分かるとおり、全国の美味しい味噌で作ったこだわりのらーめんがズラリ

ちなみに、北海道は札幌の「赤みそ」

東北地方からは仙台の「胡麻みそ」

東海地方からは名古屋の「八丁みそ」

関西地方からは京都の「西京みそ」

九州地方からは玄海みそ」博多の「とんこつみそ」

最後に中国四川省から「坦々みそ」7つの味噌から

それぞれのご当地ラーメンを作っているようです。

そうは言っても元々、どさん子ラーメンさんだし、おすすめを聞いて、

やっぱり、札幌の赤みそを使った「札幌みそらーめん」を注文

イメージ 1

懐かしい味がするなぁ~。

メンマ、もやし、コーン、人参、ネギの野菜のバランスや麺の食感や味、

チャーシューの堅さなど全て含めて懐かしい。

いい意味でも悪い意味でも昔から変わらない味のような気がします。

最近のラーメンのような凝った繊細さや奥深さはなく、

大味ですがホッとするラーメンという表現が合うかなぁ。