自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

荻窪ラーメン十八番《十八番ラーメン編》


2010年12月29日(水)、

浜松市東区和田町にある荻窪ラーメン十八番」へ行ってきました

第1次マイラーメンブームだった約10年前、

まだそれほど美味しい独自性のラーメンが浜松にはあまりなかった時、

ここのラーメンは衝撃的だったのを覚えています

ニンニクで炒めた豚バラ肉、長ネギ、ニラ、そしてゴマが振りかけてあり、

見た目も当時変わっていたが、

味も豚骨や鶏ガラ、地鶏、野菜など数種類の素材からとった

あっさりした醤油味のスープは他にはなく、やられました(笑)

店名に使われている通り、本家は東京荻窪のラーメン店「十八番」

修行をして暖簾わけをしたんだと思います

早速、代名詞とも言える「十八番ラーメン」を注文

イメージ 1

約1年ぶりですね~この味

道を挟んで斜め前に引っ越した時、味が変わってしまったか心配で行って以来。

今でも流行に流されず変わらない独特の味がいいです

今度は塩味食べてみようかなぁ~。


さて、本日で今年も終わりですね。

皆さんには楽しいコメントや情報などいただき有り難うございました。

まだ、半分?3分の1?ぐらいしか浜松のラーメン店をご紹介できていないのですが

来年も今年同様、マイペースでご紹介していきたいと思いますので

今までと変わらないご付き合いできればと思っています。

皆さん、良いお年を!