自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

よっし屋《最強つけ麺(醤油)編》


2011年2月10日(木)、

静岡県浜松市浜北区横須賀にある遠州天然生らーめん よっし屋」へ行ってきました

「めん屋敷」へ行った帰りに見つけたラーメン屋です

看板に「天然」「生らーめん」と書かれていて気になっていました。

早速注文しようとおすすめを聞くと

創業昭和45年「よしや」の味を継承した「元祖中華そば」か、

スープにもダシにも手間を惜しまず、

じっくり旨味を引き出した「二段仕込み中華そば」との事。

しかし、メニューに「最強」の文字を発見

どうしても気になったので「最強つけ麺(醤油)」を注文

浜松では珍しく麺の熱さを選べるようで「熱盛り」を選択

それと「円盤餃子」も注文。

丸いフライパンを使用して羽根を丸くすることで円盤のように見せている餃子です。

イメージ 1

薬味と言うか具を乗せたお皿が蓋になっていて

お湯に入っている熱盛りの麺を冷やさない工夫が面白いですね

ここの麺は全て国産小麦100%全粒粉極太めんを謳っているだけに

こういう小さいところにもこだわりがあるのは素晴らしい

イメージ 2

胡麻がたっぷり入っている醤油ベースのつけダレは、もう少し味を濃くしてもいいかも。

残念なのは餃子

イメージ 3

作り間違えたのか伝え間違えたのか「間違えました」と普通の餃子を持ってきました

「作り直しますけど普通の餃子と羽が付いているか付いていないかの違いだけだから」って

作り直さない前提で言っているでしょ(笑)

まぁ、爽やかな笑顔で「いいですよ!」って大人の対応をしましたが(笑)

今度もし行くことがあったらおすすめの「二段仕込み中華そば」と

再び「円盤餃子」を頼みます