自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

つけ丸 上島店《濃厚つけ麺編》


2011年2月17日(木)、

静岡県浜松市中区上島にある「麺屋 つけ丸 上島店」

ラーメンを食べに行ってきました

OPENしたばかりの時に1回行って以来の来店。

浜松市の繁華街、田町にも麺屋 つけ丸 有楽店」があり、

「はやたろう」のように、これからチェーン店化して行くのかな

ちなみに「五味八珍」(41店舗&FC店8店舗)を筆頭に

浜松が本店で多店舗展開している店がいくつかあります。

たぶんつけ丸は「はやたろう系列」だと思います。

早速、前回同様おすすめの「濃厚つけ麺」大盛りで注文

麺の大盛りは無料なのはありがたい

イメージ 1

表面に透明の脂の膜が張り、

魚粉による魚介系の香りと味が効いた豚骨ベースのつけダレは、

一口、二口目は脂による甘さを味わえ、徐々に辛さへと変化していきます。

個人的には後半辛さが強すぎるように感じますが美味しいですね

つけダレに埋もれて写真には写っていませんが、

ネギの他に半分の味玉、メンマ、チャーシューが入っています。

チャーシューの量は少ないですがホロホロとくずれる柔らかさで美味しい

麺はゆるい縮れ太麺

麺と麺がくっ付きやすく食べづらいですが、もっちり系で柔らかすぎないのがいいです

最後、スープ割り用の「通の割りカツオスープ」

カウンターやテーブルなどに置かれているポットに入っており、

セルフサービスで自由に入れるスタイルです。

今度はもうひとつのつけ麺「和風つけ麺」を食べてみようかな。