自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

五味八珍《本格つけ麺と餃子セット編》


2011年4月6日(水)、

静岡県浜松市中区新津町にある「五味八珍 新津店」へ行ってきました

12時30分に来店したとはいえ、今でもこんなに混んでいるとは

近くに「めん虎」とか美味しい店があるけど、

創業45年約41店舗の直営店があるほど地元に根付いているのは強いですね。

最初は屋台からの出発だったそうですが、

30年以上前、個性的な店舗で店を構えた時は驚きました。

今でこそ珍しくないですが、当時、瓦葺き屋根を模した民家風の黒い建物の入り口には、

かがり火が焚かれ(ガスを引いて来ていた)、凝った演出がとても新鮮で、

ラーメンの味も黒い不均一な黒い器など今までのラーメン屋とは何もかも違い、

行列ができるほど混んでいました。

今では、エコのためか消防法?のためかかがり火もなく、

店舗も普通の建物の店もあり、当時の面影は随分と少なくなりましたが

この混み具合を考えると昔からのファンや固定客がまだまだいるようですね。

少しだけ待っている間、メニューをチェック

期間限定や週替わりなど飽きさせないようメニュー作りしているようです。

数分で席が空き、早速、ランチメニューの中から

期間限定「本格つけ麺と餃子セット」大盛りで注文

つけダレがピリ辛しゅうゆのどちらかから選べるのでしょうゆを選択

値段はランチメニューとは言え、590円はお得です。

イメージ 1

魚介の味がするつけダレは、それほど強くなくマイルド。

万人に受けいられるよう普通になっているのかも。

喉ごしよくコシのある自家製太麺ということですが、

それほどコシが強くなく、これも普通なような気がします。

イメージ 2

これだけ店が大きくなると冒険できないのも分かる気がしますが、

上記で書いた昔のように、他とは違うラーメンがあってもいいかも。

初心を忘れずにチャレンジャー精神で新しいラーメンを期待したいです。

こんだけ多くのラーメン店がいろいろ考えているから難しいと思いますけど。

餃子は、確か徳光さんのサンデーNEXTというTV番組で取り上げられたと

そこら中に宣伝してありました。普通に美味しかったです。

イメージ 3

今度は懐かしいベーシックな醤油ラーメンを食べにまた来ようかなぁ。