自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

中西屋そば店《冷やし中華&焼きそば編》


2011年4月29日(金・祝)、

静岡県掛川市城西にある「中西屋そば店」へ行ってきました

昔ながらの製法で継ぎ足してる醤油ダレや、

味わいのある店舗は懐かしくいい味をだしているようで気になっている店でした。

細い路地を進んだ住宅街にある店は、激シブの外観

イメージ 1

店内は8~10畳ぐらいのスペースにカウンター4、5席と小さい4人掛けテーブル2つ。

外観同様年期の入った椅子やテーブルなど確かにいい味だしています

本日は「初代城西屋台 抜魂式」という行事があったらしく、

法被姿の人など地元のお客さんで店内は満席。

また「おかもち」を借りてラーメンを自宅にもって帰る近所の人達も数人いて、

なかなかの混雑ぶりに期待大。

運良くすぐに入ることができ、おすすめを聞くとお店の人より

その 抜魂式を終えた地元のお客さん達が

「やきそば」冷やし中華が絶対おすすめと助言をしてくれました。

そこで「ラーメン」を注文(笑)

ズッコケてくれましたが、

後で冷やし中華を食べ、やきそばは持ち帰りにしてもらおうと思ってのこと

そんなフレンドリーな地元の方々の楽しい会話を聞き、時々、世間話へ加えていただきながら、

ようやくきたのが「やきそば」(笑)そのまま食べました。

イメージ 2

麺の量の割りに厚切りのチャーシュー、海苔、ネギといった具材がたっぷり。

ニンニクパウダーがひと味違って美味しい。

おすすめするのも分かります。

次に持ち帰れないのでラーメンを頼むか冷やし中華を頼むか悩みましたが

地元の方のおすすめ冷やし中華を追加注文。

イメージ 3

お客さんの要望で冬でも頼める冷やし中華は、甘みがあり美味しい。

冷やし中華も厚切りのチャーシュー、玉子、メンマ、かまぼこ、ネギなど

たっぷりと入っています。

イメージ 4

2品ともどこか懐かしさを感じながらもちょっと他とは違った味がいいですね。

何より楽しく食べることが最高の調味料だということを

あらためて思わせてくれた一日でした

※ちょっとバタバタしているのでコメ等やブログへ遊び行くの明日に行きます(汗)