自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

まるか《ラーメン編》


2011年5月1日(日)、

お昼2杯目となる「麺屋 純太」の次に寄ったのは、

静岡県掛川市横須賀にある「まるか」です。

ここは以前ご紹介した浜松市にある「龍光屋」同様、

蕎麦屋ですがお客さん全員がラーメンを注文する変わったお店です。

「まるか」がある横須賀の町は戦国時代末期、

徳川家康が家臣の大須賀康高(初代城主)に命じ、

高天神城攻略の拠点として横須賀城を築かせ発展した城下町です。

それほど規模が大きくないのですが江戸時代からの旧い町並み残っており、

「まるか」もかなり情緒ある旧い建物です。

雨も降り出したこともあってか店内は暗いのですが

4人掛けテーブル4つと、座敷4人掛けが2つの全てが満席。

しかも噂通り全員がラーメンを食べています(笑)

地元のおじさんが1人待っていましたがすぐ座れ、

早速、おすすめの「ラーメン」を注文

待っている間、相席になったそのおじさんと世間話をしながら情報収集。

ここのラーメンは子供や女性にも食べやすいようにしてあるとのこと。

だからスープは濃いめ、麺はかためで注文するといいよとアドバイスしてくれたけど、

もう注文してしまいましたよ(笑)

イメージ 1

並を注文したけど思ったより量が多いぞ!食べれるかな!?(汗)

おじさんが「俺のチャーシューメンも撮りな」と言ってくれたのでパチリ

ちなみにチャーシューメンを大盛り、麺かため、味濃いめです。

イメージ 2

蕎麦屋さんのラーメンだからもっと和風な味かなと思っていたのですが

昔ながらの中華そばです。

確かにスープが薄めで麺柔らかめでした。

イメージ 3

なんとか完食し、おじさんに礼を告げ帰路についたのですが

ハンパない満腹感で夕飯に予定していたラーメン巡りは断念しました(笑)