自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

とんこつ大学 浜松キャンパス ラーメン学部《濃厚とんこつつけ麺編》


2012年6月20日(水)、静岡県浜松市中区千歳町にある

「とんこつ大学 浜松キャンパス ラーメン学部」

ラーメン仲間と行ってきました

昨年、2011年の7月にオープンした、

横浜家系ラーメンとして全国展開し始めているラーメン店。

浜松市の中心街にあるため近くの有料駐車場に止めて来店。

外観はド派手な看板で目立っていますが、

もともとアパレルを扱ったお店だったかな?建物のガラス窓が大きく

白を基調とした店内は明るく清潔感があります。

イメージ 1

券売機で先に購入するようです。最近多いですね。

イメージ 2

早速、購入し「濃厚とんこつつけ麺、麺を硬め、あつもり」で注文

小ライスが無料のようでつけてもらいました。

イメージ 3

イメージ 4

麺の量多いっ

運ばれる時に「濃厚とんこつつけ麺 麺硬め あつもりの大盛り!」って

言われたけど大盛りなんて注文してないよ

そう言えばラーメン仲間が後から大盛りの食券買って渡していたけど、

どうやら間違えてつけ麺大盛りにしてしまい、そのままだしたみたい

まぁいいか・・・太るだけです(笑)

その極太縮れ麺は小麦粉の殻が練り込んである全粒粉麺もちもちした食感

イメージ 5

豚骨醤油のつけ汁には、刻みネギメンマ2切れ

小さい角切りチャーシューが2つしか入っていなく寂しい

イメージ 6

この麺の量は食べきれないと予想していたので半分食べてから

海苔に乗せてあった魚粉を混ぜて味を変えてみました。

それでもお腹がいっぱいになってきたので、

つけ麺におすすめ!と書いてあった

「胡椒少々、辣油少々、一味5振り」をつけ汁に入れてみて

また味を変えてみました。

なんとか完食。つけ汁をスープ割りするサービスがありますが

まったくお腹に余裕なしで断念。というか食べ過ぎて気持ち悪い(笑)


ラーメン仲間は「濃厚とんこつ醤油 浜松スペシャル」無料の小ライス

名前からして浜松限定のラーメンなのかな

イメージ 7

一口頂きましたが横浜家系らしい豚骨の香りが強い豚骨醤油のスープは、

豚骨好きにはハマるクセがあります

麺はつけ麺の極太の全粒粉麺と違う太麺でした

こちらのラーメンの方がつけ麺より美味しかったです