自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

丸源ラーメン 浜松住吉店《肉そば&餃子セット編》

2012年7月8日(日)、

静岡県浜松市中区住吉にある丸源ラーメン 浜松住吉店へ行ってきました。

愛知県豊橋市に本社がある全国チェーン展開しているラーメン店。

看板メニューの肉そばが入っている

肉そば&餃子セット半熟煮玉子トッピングで注文

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

メニューを見るとスープは、

旨味が豊富な小豆島産の本仕込み醤油

コクが強い岡山県産の濃口醤油

千葉県産の濃口醤油の3種類をブレンドした「熟成醤油」と、

のガラを入れじっくり煮込み、

香味野菜宗田かつおなど20種類以上の食材を入れ

丹念に仕込んだそうです。

その後、15日間寝かせて熟成させ、

まろやかな旨味の醤油がえしに仕上げているとのこと。

麺も、グルテンを多く含むオーストラリア産の小麦を使用し、

熟成させた旨味のある玉子麺に仕上げ、

形状はスープと程よく絡み合う角切り細打ち麺にしたそうです。

イメージ 4

他にも豚骨や鶏ガラの中にある軟骨や随から煮出した

コラーゲンたっぷりのゼラチン質をバランスよく使用したり、

硬度50以下の軟質を使用と、こだわって作られているのがよくわかりました。

もう味とか説明する必要がないですね(笑)



途中で、テーブルに置いてある野沢菜、ネギ、コチュジャン

にんにくなどを使ったピリ辛の丸源オリジナル野沢菜ジャン

ラーメンに入れて味を変えてみました。

イメージ 5

餃子もこだわりありそうですが、メニューには書いてなかったですね。

イメージ 6

ちょっと焦げが気になりました

他のラーメンもこだわっているようなので機会があれば食べてみたいです。