自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

麺たつ《チャーシュー麺編》


2012年7月13日(金)、

静岡県浜松市中区砂山にある麺たつへ行ってきました。

実は昨年、2011年8月にオープンした

新宿でも有名店らしい製麺食堂 浜松店へ行ってみると

閉店していて「麺たつ」になっていたんです

こってりラーメン日本一を謳い、激戦区新宿からやってきたので

食べてみたかったんですが1年保たなかったんですね

「麺たつ」も、昼間2回ほど訪れましたがタイミングが悪く、

いずれもチャーシュー完売のため昼間は休みと張り紙がしてあったので、

3回目の今回は夜に訪れ、ようやく開店している時に行けた次第です。

この土地もしくは店舗とあまり縁がないというか相性が悪いのかな

イメージ 1

イメージ 2

店内に入り、メニューを見るとラーメンは、

ラーメン680円、チャーシュー麺780円、牛すじラーメン800円の3種類のみ

3種類とも同じスープで、お勧めはチャーシュー麺と牛すじラーメンと言う事で、

張り紙に書いてあったことを思い返し、

完売するぐらいだからとチャーシュー麺を注文

イメージ 3

でかっ

器の大きさ直径30cmはあるでしょ

写真では分かり難いと思い箸を置いたけど今イチ判りづらいですね

味は豚骨ベース醤油をプラスした豚骨醤油。

チャーシューはホロホロと崩れるタイプではないのですが、

個人的には好きな味と食感。

麺は中細ストレート麺

普通でこの量だと大盛りってどんだけ~(笑)

イメージ 4

初めにお通しのように出され、

「そのまま食べてもラーメンに入れてもいい」と言っていた、

ニラ+コチュジャンを入れ、味を変えてみました。

これはこれでアリかな。

イメージ 5

イメージ 6

塩、胡椒が効いた濃いめの味付けは、

やはり浜松駅からほど近い場所柄、飲んだ後の〆用に合わせてあるのかも。

行かれる方は昼は閉まっている可能性が高いので夜行くのがお勧めです