自分のおすすめ店を探せ!浜松市人気ラーメン&つけ麺

静岡県浜松市を中心としたラーメン・つけ麺の食べ歩きブログ

六厘舎《味玉つけめん編》

先週無事退院しました

3ヶ月後の定期検診まで心置き無く、日々を過ごせます

早速、2015年3月21日(土)、私用で東京へ出向いたついでに

千代田区の東京駅構内の東京ラーメンストリート内にある

六厘舎へ行ってきました

イメージ 1

 時間早めの17時頃に行ったのですが行列が。さすが全国屈指の有名店

並ぶこと約20分、券売機で味玉つけめん950円を購入し、店内へ。

こぢんまりとしていますがカウンター席の机は奥行きがあって

意外とゆったりとできるが、店員は厨房6人、配膳3人、

そしてお土産係1人とかなりの人数が所狭しと動いています。

なかには見た目から分かりませんが言葉のイントネーションにより、

外国の方もいらっしゃるようですね。今やラーメンは世界でも大人気ですもんね。

待つこと数分「味玉つけめん」登場

イメージ 2

六厘舎が確立した豚骨鶏がらなど、動物系の素材をベース

煮干鯖節鰹節の魚介系の風味が引き立つ濃厚なスープは、

今となっては当たり前ですが元祖として味わいながら頂くと

感慨深いものがあります。

食べ方としては、少し辛めのスープへ海苔に乗せられた魚粉を少しずつ混ぜ

魚介の風味を調整しながら食べるのがおすすめ。

そして代名詞となった浅草開花楼極太麺

イメージ 3

チャーシューは厚みがあるが最近のホロホロと崩れるタイプではなく、

噛み応えのあるタイプで好みが分かれるかも。

イメージ 4

 こちらは半熟の玉子

イメージ 5

 混んでいましたが滅多に来れないのでスープ割りを頂く。

イメージ 6

 今となっては驚く程ではないですが美味しくいただきました。

ご馳走様でした



店名/六厘舎

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート

営業時間/11:00~22:30(L.O.22:00)

定休日/年中無休